ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

年賀状

早々に年賀状を用意したソプラノ歌手・川上真澄です。

 

11月の半ばには印刷は出来上がっておりました。あとは送り先の住所を書くだけ。

 

で、案の定、作業は進んでおりません。

 

せっせと書いていたんですよ。そしたらね、次から次に届く喪中ハガキ。

 

誤解されてる方が多いですが、喪中の方へは年賀状は送っていけないわけではないのです。

その方が喪中でご挨拶を控えると言ってるだけで、喪中でないこちらはご挨拶はしていいのです。

なので、書いてしまったものは送っても差し支えないんですけどね、最愛の奥様を亡くされた方や最愛のご家族を亡くされた方に、知っていて年賀状を送るのはやはり憚れます。

 

いつだったか、喪中の方から頂いたハガキには「自分たちは年始のご挨拶は控えるけれども、皆さまからの年賀状は楽しみにしています」とありました。頂いた方には寒中見舞いでお返事するといいですものね。

 

というわけで、師走ですね。今年は大掃除を早く切り上げられるよう頑張ります。