ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

今は準備中

歌い手であることを忘れてしまいそうなソプラノ歌手・川上真澄です。

 

オペラとコンサートの準備に忙しくしています。本業は制作さん?といった感じ。

依頼を受けて演奏するということもありますが、自分で企画を立てることの方が多いです。大変ですが、やってみたかったことにチャレンジ出来て面白くもあります。

 

で、今、大変です。

凄く大変です。

まだ公に出来ないのがもどかしい!

 

前回の『ラ・ボエーム』終了後から色々あったんですが、そんなこと、どんどん上書きされていきます。そんなことあったっけ?構ってられないというのが正直なところ。

 

今は歌い手としての能力より、全然別な能力が必要で、あちこちに行っては色んな人に(世間話も含めて)助言を頂いているのですが、皆さん親身になってアドバイスしてくださるのです。本当に有難い。

 

ある時は自分では到底、力の及ばないことで悩み、切羽詰まって一人、教会でお祈りをしました。マリア様とイエス様に必死に祈りましたよ。

こういう時のお祈りって、私の場合『話し言葉』なんです。主の祈りとかアヴェマリアのお祈りをした後に「ねぇ、何とかしてよ!」って話しかけてます。

 

そしたら次の日に、なんと、なんと、ミラクルが起こって、あっという間に問題解決。ビックリしました。詳しくは話せませんが、私には精霊の働きがあったようにしか思えない出来事でした。

 

オペラの準備と並行して、毎年開催している教会でのコンサートの準備も進めています。

 

今年はペルゴレージの『スタバト・マーテル』を演奏します。スタバトだけでは短いので、組み合わせでモーツァルトクラリネット五重奏曲を用意してるんですけど、私もクラリネットと絡みたくて、モーツァルトの書きかけの曲を1曲やろうかと。クラリネットオブリガート付きです。

 

それがこの曲、コロラトゥーラ用なのです。

あれれ???

私、コロラトゥーラではありません。自分が転がった方が速い!

数年前に試しに歌ってみたら、全然ダメで諦めていたんです。久々に引っ張り出して歌ったらそんなに辛くもないので、やってしまうことにしました。ですが、モーツァルトさんってば、オケはスケッチしか書いてないのですよ。どうしますかねぇ…

 

それでですね、このコンサートのチラシの絵、画家さんにお願いしました!快くお引き受けくださって感謝です。

 

それでもって弦楽の皆様は、とってもとっても実力のある方々が集まりました。詳しくはもう少し先で。

クラリネットは堀川 豊彦先生。久しぶりに演奏でご一緒できます。昨年はフォーレのレクイエムは指揮でしたものね。

 

スタバトを一緒に歌うメゾソプラノは、最近メキメキと実力を付けてきた下倉 結衣ちゃん。

もう今からワクワクしてます。

f:id:sop-masumi:20190526212427j:image

バラの手入れも忘れないようにしないと!

 

準備もまた楽しいですね。