ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

そこの人間!何をする!

レストランでサラダを注文したら、ウエイトレスの姉ちゃんがこちらを見据えて踊りながらサラダを持ってくるという夢を見たソプラノ歌手・川上真澄です。

 

店内の音楽まで変わって、姉ちゃんの視線は私にロックオン。腰を振りながら近づいてきました。(息子にはインド映画の見過ぎと言われました。見てないんだけど…)

 

さて。

今年はバラの開花が早いように思います。既に満開。大体は5月の末に満開を迎えるのですが…

f:id:sop-masumi:20190524005228j:image

駐車場の脇でマロウが満開です。うちの庭にお迎えして、その後なにもしないのに勝手に増えて移動してます。

f:id:sop-masumi:20190523223756j:image

最初は小さかったんだけど放置しておくと、やっぱりここまで大きくなりました。

旦那ちゃんが抜け!と言ってます。

そうよね、邪魔よね。

 

マロウは喉に良いハーブティーとして有名。ブルーの美しいティーの色はレモンを加えるとピンク色に変わって見た目も楽しいハーブティーです。

 

喉にも良いし、見た目も楽しめるし、こんなに育てて、さぞやたくさん飲んでるように思われそうですが全然飲んでません。

 

だって、

美味しくないのですよ。

 

邪魔だということで、間引くことにしました。

 

飲まないのですが、抜くとなるとやっぱりもったいなくて。

f:id:sop-masumi:20190523224319j:image

間引く分だけでも花と蕾を摘んできました。

これはウォッカに漬けて化粧水の材料にします。他にはローズマリーや、ボリジの花も一緒に漬け込もうかと。

 

庭に植えていたボリジがなくなってしまいました。どこに行った?と思ったら

f:id:sop-masumi:20190524082811j:image

向かいのお家の玄関前で咲いています。どうやら、うちから引っ越してしまったようです。向かいの人が抜かずにいてくれました。

 

マロウの花を摘んでいたら、蜂やら蝶やら飛んできました。てんとう虫も山ほど。てんとう虫は、うちの庭に移動して貰いました。

f:id:sop-masumi:20190523224552j:image

蜜があるんでしょうね。

f:id:sop-masumi:20190523224651j:image

てんとう虫と

f:id:sop-masumi:20190523224721j:image

てんとう虫の幼生。

見えますか?

 

特に煩かったのは蜂です。花を摘んでる私に纏わり付いてました。

たぶんね、抗議してたんだと思いますよ。

「おい、そこの人間!なぜ花を摘む!」

 

摘み終えて、庭のバラの下でコーヒーを。

最近、コーヒーづいてます。

f:id:sop-masumi:20190523225006j:image

雰囲気が農家のおばちゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)