ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

レッスン 〜コロラトゥーラの難曲を。

先日、久々にレッスンに行ってきました。

今では年に何回か受ける程度。昨年までは丸5年もレッスンに行かず…というか行けず、昨年、久しぶりに再開。

 

学生の頃は、それこそレッスン漬けでした。

音大では担当の先生によるレッスンが週に一度。月に一度はホームレッスンにも通っていましたし、しかも学内でトップの成績をおさめると外国から招聘された先生のレッスンも週に一度受けることが出来て、ある時期はそれこそレッスン漬けになりました。なんと幸せだったことか。

授業は合唱、オラトリオ、オペラ実習…とにかく歌ってばっかり。しかもサークルはカンマーコール(合唱)。歌わない日は無かったんじゃないかしら。なんと楽しかったことか。

 

先日のレッスンでは、モーツァルトを。もしかしたら初めて褒められたかもしれない。ちょっと嬉しい。

やっている曲は未完に終わったK.580ですが、素敵な曲なのでちゃんと編曲されています。(愛の妙薬のアディーナも同時進行)この曲、コロラトゥーラの難曲です。

4月にミミを歌って、次はアディーナなので、その繋ぎとして軽めに歌う曲をやるのは私の喉のためにはいいと思います。我ながらいい流れを作ったと自画自賛

 

それにしても、よくまあ転がる曲です。初めて手にした時は歌えず諦めましたが、7年ぶりにもう一度やってみたらコツさえ掴めば割と簡単でした。コロラトゥーラではないけど歌えるって嬉しい!

この曲は10月26日に弦楽器とクラリネットと一緒に演奏します。

f:id:sop-masumi:20190724161625j:image

先日、チラシが到着しました。

こちらの宣伝も頑張らなきゃ!!!