ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

いよいよ情報解禁!

稲城市民オペラ、来年公演の情報を解禁しました。

 

《ボンジョルノ!市民オペラ》

〜市民によるオペラ革命 Tokyo2020〜

あなたも挑戦!オペラの舞台に立ってみよう

オペラ『愛の妙薬

2020年5月5日、6日

たましんrisuruホール 

イベントオープン12時

会場・客席オープン15時30分

開演16時

 

私は5日のアディーナ役です。

 

普通、オペラというと開場と開演時間の二つが設定されてますが、12時開始のイベントオープンとは何ぞや?ですよね。

 

合唱団員が中心になって、オペラの世界に誘います。

小道具やメイク、衣装など、オペラに纏わる様々な事柄をデモンストレーションします。

イベントは12時開始ですが、随時開催してますので、15時までのお好きな時間に来て頂ければOK。

特に目玉となるのは、体験講座。(これは開始時間が決まっていて要申込)

実際に舞台に乗って、オーケストラと一緒に演奏体験。舞台から見える客席はどんな感じか体感してもらおうという企画です。

 

団員さんたちは一般人。みんなオペラに魅せられた人たちばかりなんです。とっても楽しいこの世界を伝えたい!って、この企画は生まれました。

 

そして、そして、他にも驚くことがあります。

長崎や富士宮の合唱団とのコラボです。

プロでもない団体がここまで組織立ったことをやってしまうなんて、前代未聞かもしれません。

 

しかも、もう一人のアディーナは、長崎からやってきます。

 

この前の稽古では、わざわざ長崎から稲オペに顔を出してくれました。

 

稽古終了後は演出家(旦那ちゃん)、団長、副団長とデジタル担当の6人で食事。

f:id:sop-masumi:20190630222851j:image

 

f:id:sop-masumi:20190630222904j:image

こちらが、もう一人のアディーナの原さとみさんです。

なんと、彼女も佐世保出身!!!

アディーナは二人とも佐世保出身なんですよ。

 

ブログが滞るほどの忙しさだったのは、このプロジェクトに向けて動いていたからなんです。

やらなきゃいけないことは、これからも山ほどありますが、やっとここまで漕ぎ着けました。

 

これからは少ーしずつ裏話をアップしていきますね😝