ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

逆性石鹸〜臭い落としに

f:id:sop-masumi:20190717200205j:image

紫陽花の季節もそろそろ終わり。

梅雨の時期は洗濯物は生乾きで臭って、暑い夏が来たら汗で臭って…

しかもなかなか臭いが落ちなかったりして。

 

逆性石鹸を知ってますか?

見事に『臭い』が落ちます!

 

うちのお犬様のリードが臭くて臭くて、洗ったら消えるかと思ったら消えず。

うちに逆性石鹸があったのを思い出しました。

見事に落ちましたよ。

 

陽イオンの力で臭い(菌)を落とすそうなので、陰イオンで洗浄する通常の洗剤と一緒に使ったら、どっちの効果も消えるんですって。

私に教えてくれた人は「まず洗剤で通常の汚れを落として、然るのちに逆性石鹸で洗う」と言ってました。

 

私は柔軟剤は使いません。クエン酸を使ってます。アルカリに傾いた洗濯物をクエン酸で中性に。

 

化学を知っていたら家事に役立ちますね。

知らないことがいっぱいだぁ。