ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

高音の母音

ある生徒さん。高音の『イ』の母音が苦手です。同じ音でも『ア』なら出る。

 

これね、話している時の『イ』の母音のまま歌おうとするからいけないんです。

歌声の『イ』ならば難なく出るはずなんです。

 

そこで両方をやってみせて、歌声の『イ』へのもって行きかたを説明。

それでいいの?って疑心暗鬼な顔をされるんですけど「いいから騙されたと思ってやってみてよ」ということでやって貰うと、あーら不思議、簡単に出来ちゃう。

 

 

そういえば昔、高音は『イ』の母音の方が楽だったのを思い出しました。『イ』から練習してたなぁ。

当時は高音は『ア』の方が楽だよ。と言われると、そうなの?と思ってましたが、今は『ア』の方が楽です。

何が変わったんだろう???