ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

鉄鍋の悲劇

夜に稽古があっても、夕飯は必ず作ります。自分たちが帰宅して食べるのはもちろん、子どもたちがいますから。

 

で、

カシューナッツ炒め』を作ろうとスーパーに材料を買いに行ったんですね。

 

 

カシューナッツを買うのを忘れて帰宅。

 

何しにスーパーに行ったんでしょうね?

他の材料は揃ってるのに、タイトルロールのカシューナッツを忘れるなんて。

 

稽古時間は迫ってるし、またわざわざスーパーに買いに行く時間はありません。

 

そしたら『ミックスナッツ(無塩)』が引き出しの中に。

ちょうどいいじゃん、これでいいじゃん!って、よく見たら賞味期限は2日後。

ギリギリじゃん、これしかないじゃん!って、それを使ったんですね。

 

いつものように美味しそうに出来上がりましたよ。

いつものように鉄のフライパンで作ったんです。

 

娘に温めて食べてねと言い残して稽古へ。

 

 

帰宅して鍋を見てビックリ。

 

なんですか、この真っ黒いものは!!!

ちゃんと火加減見なかったの?と娘にお小言。

f:id:sop-masumi:20190405225446j:image

これですよ。

炭でも溶かして混ぜた?という代物。

 

味に問題は無かったよと、息子。

 

食べてみると、いつもの味です。

ここまで黒かったらコゲ味がして、とてもとても食べられるような物じゃなかったと思います。

 

で、調べたら、

鉄鍋はタンニンが含まれるものを調理すると、化学反応を起こして食材を黒くするんですって。

 

タンニンといったら緑茶とか赤ワインくらいしか浮かびませんが…

 

いつもこの鉄鍋で作ってるんですがねぇ。

 

そしたら

『くるみ』にタンニンが含まれるんですって。

 

ミックスナッツに『くるみ』入ってました!!

 

犯人はお前かっ!

 

散々お小言を言われた娘は気の毒でした。