ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

やめて!顔はやめて!!

相変わらず寝込みを襲っております。

フランソワジュランビルは伸びる、とは聞いていました。塀の一面を通り越して次の面をも覆い尽くそうとしています。これは想定内。むしろ楽しみにしていたくらい。

でもね、ツルをたぐっていったら、枝分かれして更にその先でも枝分かれして、その先でも…最後は帚状態。バッサバッサ切って一本にして、それでも長さ10メートルはあります。

 

問題はシティオブヨーク。

f:id:sop-masumi:20200211083659j:image

フランソワジュランビルを真似て地面まで這いつくばってます。この人たち、こんなに伸びる種類だった?

道路側にはみ出るのは対処の仕様があるのだけど、隣の「売地」に行っちゃってるよなぁ…。どーすべー。

 

フランソワも、ヨークも、あまりのツルの長さというか多さに、ツル同士で括り付けて邪魔にならないようにしました。隣同士のこの二本はツルが混ざってしまっていて花が咲いたら混ざった状態で咲くんだろうなぁ。それもまた楽しみ。

 

で、つるバラって、

横に倒して誘引しましょう、とか、

下向きになったら蕾は付きません、とか、

決まり事はありますが、

 

そんなこと言ってられねー(棒読み)

 

どんなことしたって咲くだろう。

咲かなきゃ無駄に伸びたこのツルは何なのさ?

 

というわけで、禁忌事項を色々やっております。

 

で、ツルを結えつける時に反抗して外れたり、ムチのようにこちらに攻撃を仕掛けてくるんですけどね、

 

やめて❗️

顔はやめて‼️

あたし女優よ‼️

f:id:sop-masumi:20200211083423j:image

オペラ歌手だって女優の部類だーい。