ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

して、その根拠は?

じゃがいも。

好きです、じゃがいも。

 

皮はどうやって剥きますか?

私はもっぱらピーラーのお世話になってます。

とても使い勝手の良いピーラーを数年前にある方にプレゼントして頂き、すっかりピーラー派です。

 

そういえば、

北海道出身の方と結婚した知人が義実家に行った際、じゃがいもの皮剥きで悔しい思いをして帰ってきたという話を思い出しました。

 

「じゃがいもの皮剥きしますよって、山ほどじゃがいもを出してきてね」

さすが北海道、たくさん食べるんだろうなと話を聞いていたら

「包丁で皮を剥けって!」

なんだ?なんだ?

「私、ピーラー派なのよ。ピーラーで剥いた方が速いし、きれいだし」

うん、うん。

「ピーラーは無い。包丁で剥けって。で、姑も小姑も、包丁でスイスイ剥くのよ」

 

相当、悔しかったようです。

「今度行く時はピーラー持参する」

と、息巻いてました。

 

ところで、じゃがいもの皮を剥く時は、じゃがいもは洗う前に皮を剥くものですか?

私は洗ってから皮を剥きます。

「洗わずに剥くのよ」なんて言われたことがありましてね、

そういうものかと洗わずに剥こうとしますが、上手くいきません。じゃがいもが汚くなります。

 

じゃがいもって、土が付いてますよね。

洗わずに剥くと、その土が皮を剥いた白い肌に付いて汚くなるのです。

手が濡れてるせいかと乾いた手でやりましたが、剥いたそばから、じゃがいもから水分が出てきて手が湿ります。

結局、じゃがいもから出る水分で、じゃがいもの皮に付いてる土が手に付いて、剥いたそばからじゃがいもが汚くなっていきます。

 

ねぇ、なんでじゃがいもは洗わずに皮を剥くなんて言うの???