ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

それは何が言いたいのか

私たちは、大抵がフリーランスですから、あちこちの現場で歌ったり演奏したり、という感じです。

なのでご一緒する方は「またお会いしましたね」の方や「あらお久しぶり」の方や「はじめまして」の方など、それぞれ。

 

これは私の身に起きたことではないのですが、ある合唱団員(素人)がソリスト

 

「あなたと何度もご一緒してますけど、この前も別な現場で同じことを言って指導されました」と…

 

この話を聞いた時は血の気が引きました。

それを、あの方に、言ったの???

 

それは何アピール???

 

言われた方は、気を悪くされてなきゃいいけど…

(いや絶対、気を悪くしてる)

 

おそらく、他の合唱団員(素人)に、

私は何度もご一緒してるのよ!ほーれご覧なさい、私はこの人の指導のこともよく知ってるのよ!

という、いわゆるマウンティングと呼ばれる、私は凄いのよアピールなんだと思いますが、

 

何度も同じことを言われるって、出来てないから言われるんであって、指導されたことを消化できてないアピールをするとは…(バカなのかしら)

 

それに、同じことを言って指導してますねって、指導する側からすれば

「指導する内容やボキャブラリーが無い」と批判されているようにも取れるのですよ。私だったら喧嘩売っとんのかコラ、です。

 

色んな意味で驚きました。

(言われた方は)気を悪くされてなきゃいいけど…