ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

春が来た

ミモザが咲き始めました。

フワフワの黄色。好きな花の一つ。

春を告げる花は格別の美しさがありますね。

f:id:sop-masumi:20200224132754j:image

今年は咲くのが早いです。

って、うちの庭では久しぶりのミモザ

二代目ミモザです。

初代ミモザは風に吹かれ、台風で傾き、とうとうダメになりました。

今回はしっかり支えをして花が終わったら枝を落とし、幹を太らせながら大きくしていきます。

f:id:sop-masumi:20200224133627j:image

雑草(オオイヌノフグリ)だけど、可愛らしくてそのまま。小さな青が素敵。

 

バラの剪定も終わったので肥料をあげたいのですが、もう芽が動き始めています。

寝込みを襲ってましたが…起きてしまったのね。

f:id:sop-masumi:20200224133843j:image

毎年、こちらの馬ふんにお世話になります。

f:id:sop-masumi:20200224134119j:image

てんとう虫もたくさん来ています。

f:id:sop-masumi:20200224134642j:image

バラの本を見ると、土をやってから剪定に入るようですね。

うちではバラの枝が激しく暴れていて根本まで近づけないので、剪定を先にして枝を整理しコンパクトにしてから土をいじります。ずっとこの順番でやってますが問題無いようです。

 

今年はバラは12本。

1箇所すきまがあって、そこに何のバラを植えるか悩んでいるところがあります。

なんたって、空いてるところの両脇のバラが、何のバラなんだか、何色の花を咲かせるんだか分からなくなってしまったので、咲いてからでないと決められないのです。

 

庭仕事しながら

f:id:sop-masumi:20200224192910j:image

きんかん、むさぼり食ってます❣️