ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

一緒に歌うと。

教会の話題が続いていますがご勘弁を。

 

ミサでは信徒全員で歌うのですけどね、私の近くにいると自分も歌が上手になった気がするのよ!と言ってくれた方がいました。

 

なんて嬉しい😊

 

そういえば、昔むかし、素人の合唱団にソロとして歌いに行った時に「合唱パートも歌ってください。そうすると合唱団員の声がよく出るから」とお願いされたことがありました。

 

そういうものなんですかね?

 

レッスンでは、たまに私が歌っているところを先生も一緒に歌ってくださることがあります。

そうすると一瞬で自分の歌唱との違いが感覚で分かるんです。同じ女性ということもあるので感覚で分かるのでしょう。私のためには凄くいいのですが、同時に、自分の下手くそさ加減も良く分かる…という…。