ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

その店には二度と行きません。

お客様お問い合わせセンターとやらへ電話しました。あまりに酷い接客を受けたからです。

 

今日の内容は怒ってます。

苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

あるところで食事をしました。

そこは和食系外食産業。グループ会社。

店長から電話があり謝罪を受けましたので店名は載せません。

 

友人がネットで予約。

そこには「2時間」という記載があったのですが、友人は、ちゃんと読んでなかった模様。強いて言うなら私たちの落ち度はこれ。

 

お店から予約確認の電話は無し。

電話したらしいけど留守電にメッセージも残さず、それきり。

 

当日。

2時間のルールがあることを店員は私たちに告げず。

接客したのは新人。新人教育に年配の女性が付く。

2時間のくくりを知らずに食事開始。

 

来店して1時間20分後に遅れてきた友人。

注文しようとしたら事件は起こりました。

 

新人教育してた年配の女性が

「予約した方は制限時間は2時間です」

「30分前にオーダーストップしたはずです」

 

この時の私たち、寝耳に水な感じ。

2時間なんて知らされてもないし、店員はオーダーストップにも来ていません。

 

頭ごなしにいきなり言われたので

「それは知りませんでした、オーダーストップにも来ていません」とお伝えして出る準備をしようかと。

 

すると声のトーンを上げて威圧的な態度で

「2時間なんです!予約の時に折り返しの電話したのに出なかったし、クーポンでの食事も2時間を超えたら出来ません」

 

まるで電話に出なかったあなたたちが悪いのよと言わんばかりの勢い。留守電にも残さず、再度掛けてくることもしなかったのに、それは店側の落ち度では?

しかもクーポンでオーダーしたのが、そんなにいけなかったのでしょうか?クーポン、クーポン言うのなら、そもそもクーポンなんか発行するなよ!

オーダーストップにだって来てないのに、店の落ち度は全て棚に上げて、わめいていました。

 

あまりの声の大きさに周りのお客様も静まり返り、まるで私たちがルール違反をして店に無理難題を押し付けて居座っているかのような物言い。

 

子ども(小学校高学年と中学生)も一緒でしたが、騒いでいたということもなく、ごく普通の客だったと思います。

 

居たたまれなくなり、残っていた料理もそのままに店を出ました。

 

で、時計を見たら店での滞在時間は

1時間59分。

2時間もたっていません。

それに私たち、ルール違反もしてません。

2時間以上居座っていたわけではないし、店の言うオーダーストップの時間を越えて無理矢理、注文したわけでもありません。

 

あまりの酷い対応に、お客様お問い合わせセンターに電話して、予約をした者の名前、予約の経緯、店で起こったこと、私の名前、連絡先、全て開示して調査をするよう伝えました。

 

店長から電話ありました。

酷い接客をした年配の女性ではなく、若い感じの男性。

本人は分かっているんですか?と聞くと反省しています、と。

 

この際ですから言わせて頂きました。

 

私たちは店のルールを守りたくないとか、嫌がらせをしたいとかいうことで食事をしに行ったわけではない。

言い方ではないですか?

何もルールを無視して居座りたいと言ってたわけではないし、現に2時間を過ぎることなく店を後にした。

こちらはダメと言われたのを無理に通そうとしたわけでもないのに、いきなり高圧的、威圧的に大きな声で周りのお客様にも誤解を与えるような物言いをされ、大変不快だった。

 

酷い接客をした女性は新人教育をしていたが、実際、その新人もその女性もオーダーストップのオーダーを取りには来なかった。最初に説明も無かった。

 

店長は

「新人教育でいっぱいいっぱいになっていたようです」と、その女性のことを言ってましたが、それじゃ、その大変になったイライラを客に当たったというわけ???

言わせて頂きましたよ。

 

あの程度で、いっぱいいっぱいになるようじゃ、向いてませんよ?

実際、バイトもたくさんいましたけど、店の中は回ってませんでしたよね?

それに、あれでは新人は育ちません。

 

 

 

私、ファミレス系でのバイト経験有りです。

新人教育もしてました。(私に新人教育を受けた人は後に店長になりました)

 

あの程度の混み具合でバイトを回せない、店も回せないんじゃ能力不足です。世直しにパートに行こうかしら。ま、この店には二度と行きません。

 

最後に店長さん、

お詫びに行きますのでご住所を、と言われましたけど

 

お伝えしたかっただけなので、結構です。

と、お断りしました。

 

 

それにしても、言い方ひとつで全ては台無しですよ。

申し訳ありません、そのようにさせて頂いているので〜

くらいのことを言われたら、こちらもカチンと来ることは無いのです。

 

それを、自分が正義とばかりに声高に、ただ知らなかったというだけの人を糾弾するって頭がおかしいです。

 

きっと、そうやって言い負かしてやってるという感覚を得られて、その時は脳内に興奮物質がドパァと出まくっていたんでしょう。

 

大事なのはお客を言い負かすことなんでしょうかね?

普通に話せば分かることを、途中から声のトーンを上げ、高圧的に、周りに知らしめるようなやり方は意地悪としか言いようが無いです。

あー、もしかして更年期だったのかしらね。だからって許せることじゃないですが。

 

その後に移動したサイゼリアでの、若いお姉さんの接客が素晴らしく感じたのは言うまでもありません。(出身大学の近くだったので、もしかしたら後輩かも、と思ってます 笑)

今後はファミレスにする時は迷わずサイゼリアにします。