ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

8年ぶり

8年ぶりに北九州に。

f:id:sop-masumi:20190820184937j:image

高速バスを降りたところ。

 

f:id:sop-masumi:20190820185121j:image

ゴミだらけだったところを、祖父母が開墾して花でいっぱいにしてたんです。町を綺麗にしたということで、市から表彰を受けて取材が来たりしてました。

そこには、

「一日の仕事を終えて帰る道

花が迎える登り坂」の立て看板。

約20年くらい前に祖父が書いたものです。

残念ながら雑草に覆われてます…

 

北九州には祖父母の墓参りに来ました。

f:id:sop-masumi:20190822003028j:image

戦時中に大叔父さん(祖父の弟)が船を沈没させられて亡くなっているんですが、その船の名前が、くらいど丸ということを、この墓参りで知りました。

f:id:sop-masumi:20190822003409j:image

遺体は見つからなかったんですよね。だからこうして書き記したものを納骨の替わりに入れてありました。