ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

また進化した歌唱マスク

f:id:sop-masumi:20201220122951j:image

なんとまた進化したんです。

ある団員さんの提案で不織布バージョンを作ってみました。

不織布にも色々あって、硬かったりゴワゴワしたり。ちょうど良いものが見つかりました。

そして空間を保つことが出来るのか…

これは難無くクリア。

従来の型紙に少し変更を加え、元々の布バージョンの良さをそのまま引き継ぎました。

不織布バージョンで型紙を変えたので、布バージョンもマイナーチェンジ。こちらも前より軽くなりました。

 

そして、

不織布バージョンを付けてさっそく稽古に参加。

苦しくない!!!軽い!!!

従来のペリカンマスクも普通のマスクを付けて歌うよりは楽だったのですが、これはそれを上回ります。

どうしよう。快適過ぎて布に戻れない。

 

布タイプほど耐久性はないと思われますが、何より楽なので、これからは不織布バージョンでいくかも。

果たしてどのくらい持つのか…。

気になる方はご連絡を。不織布バージョンは千円です。

f:id:sop-masumi:20201220005255j:image

後ろのワンポイント刺繍もお気に入り。

一つひとつ手作りなので、この刺繍は入ったり入らなかったり、柄も違います。