ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

出るでるデル

生前、祖父は健康のために毎日『はぶ茶』を飲んでいました。「身体にいいから真澄も飲むか?」って、九州に帰った時は私も必ず飲んでおりました。

 

祖父が亡くなった時にお葬式で10日ほど九州にいましたが、祖父が亡くなったので飲む人がおらず、はぶ茶は無し。

まーその時の、便秘の凄まじさといったらなかったです。

 

久しぶりに、

f:id:sop-masumi:20201208003554j:image

でるでる茶を飲んでいます。

 

『でるでる』は、お茶が良く出るという意味だそうです。

えぇ、よく出ますよ。お茶も、期待しているものも。

 

『でるでる』とはネーミングなだけで、はぶ茶を中心とした混合茶。(ネーミング考える企業さんも大変ね)

 

それで合点がいきました。

爺ちゃん、便秘解消で飲んでたのね。