ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

ママが編む!

年末に家族とディズニーシーに行ってきました。

f:id:sop-masumi:20190108235753j:image

実はこの前の晩に忘年会でしこたま飲んで、二日酔い状態だった私…。シーに向かう車の中で少し眠れたので大丈夫でしたが、もう少しでリバースするところでした。シーでマーライオンにはなりたくなかったので、何とか持ち堪えました。

 

この日も寒かったんですが、もちろんシーも演出か?と思うような冷え込み。息子にはこれまでセーターなどを編んで余った毛糸(高級品!)でマフラーを編んであげてたのに、それをしないのです。こういう時に重宝するのに。

そんなにママが編んだものは嫌なのか尋ねたら「チカチカするのがイヤ」なんだそう。分かります。私もそうです。

 

毛糸を一緒に選びに行こうよと言うとそれはOKの返事。息子高一16歳。彼女に編まれる前に(って彼女はいないと思うけど)私が編みます!!

 

毛糸はいいものだと、ひと玉500円はします。大抵、ウールが入っているものはお高いです。首に当てて毛糸選び。そうすると、ウールが少しでも入っていると『チカチカ』するって!そうやって、お高いのを避ける、避ける!

 

結局、

安売りしていた、ひと玉50円のアクリル100%の毛糸に決まりました。なんて経済的!!

 

「出来上がるのは冬過ぎてから?」と心配する息子。

私を何だとお思いですか。太めの毛糸でマフラーなら2、3日もあれば編めますよ。

棒針編みが得意ですが、今回はかぎ針を使って『畝編み』にしました。

f:id:sop-masumi:20190109001215j:image

色変えをアットランダムにしたので、同じ作品は二つと出来ないです。

f:id:sop-masumi:20190110151340j:image

こんな感じ。

色が素敵と女の子に褒められたそうですよ。