ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

楽しいこと

一年くらい前に作った醤油麹を、豚ロースに付けて焼いたのが殊のほか美味しくて、もっと活用しようと思ってます。

 

醤油麹作りの本には、出来上がった醤油麹は二週間くらいで消費するように書いてあったような…。一年近く冷蔵庫に入れてますが全く問題なかったです。

 

醤油麹でお肉を付けると、お肉が柔らかくなるんですよ。

画像…ないんです。美味しくて、香ばしくて、あっという間に平らげました。

 

今年の目標をあれやこれや考えてますが、そう言えば目標を立てて達成したことってあったかしら???

立てるだけ立ててそのまま。のような気がします。

なのでね、項目ごと、月ごと、そんな感じで具体的に立てられたらいいんじゃないかと。

醤油麹も無くなる頃を見計らって、作る計画を立てようっと!

 

料理に関しては、今年こそ『ティラミス』を作る。ですかね。

で、12月になって「あー、やっぱり作ってない!」ってなっちゃうんですよ。だから、何月に作るって決めてしまえばいいのかも。

 

そうやって考えていくと楽しい作業です。あれしよう、これしよう!っていうのが一番楽しいと思いません?

 

で、1月は二週間切りましたので、簡単な目標を。

 

『玄関先の花を植え替える』です。

 

これって、目標???

 

なんか当たり前の日常を目標にしてしまってるような気もしますが、今年は『丁寧に生きる』というスローガンを掲げてみました。

そうするとね、具体的には何をするかというと身の回りの整頓が大事かな、と。

ちょうど玄関先の花が終わりかけなので、新しくしようと思います。