ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

タチの悪い風邪

今流行っている風邪はかなりタチが悪いようです。治ったと思うまでに二週間かかりました。

 

最初から黄色の鼻水が出ていたので細菌感染だったのかもしれません。目やにも酷くて一週間も結膜炎のような状態でした。抗生物質クラリスは効かず次に処方されたものでやっと。いつもは風邪を引いて3、4日でトンネルの出口は見えてくるものですが、空咳ばかり続いて一週間たっても治る気配は無し。

 

喉のイガイガという不快症状のために咳が長引くのです。あまりのことに使用したこれ。

f:id:sop-masumi:20190114114730j:image

これが劇的に効きました。喉に直接、シュッとするやつです。飲み薬という体の中からの治療でなく、物理的な治療が意外に効くとは…

それから鍼灸にも行ってきました。あとひと押しで治りそうという時に鍼灸は効きます。(息子の副鼻腔炎鍼灸で治りました)

今は夜中の咳と歌声が戻れば言うことなし。

 

そんなこんなで元旦から寝込んでましたので、お正月気分はゼロ。

『一年の計は元旦にあり』と言いますが、二週間過ぎましたけど、今年の目標を立てようと思います。