ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

娘のためのオイルと、私のためのオイル

由緒正しいところから精油を購入。

f:id:sop-masumi:20210224213102j:image

当然、成分表も付いてます。

 

ブラックスプルースというこの精油は抗炎症作用があるそうで、娘の手湿疹を何とかしたくて見つけました。風邪やインフルエンザなどに良いそうで、最近ではアトピーに対して期待できるということで注目の精油なんだとか。

 

娘にアトピーはありませんが、何かと皮膚疾患が多いので、うまくいけば長い付き合いになるかも。

軟膏を作る材料を揃えてなかったので、まずはホホバオイルに混ぜてみました。

 

香りは、森林浴をしているような…

ん?

というより、クリスマスを想像する香りです。

もみの木…みたいです。暖炉の傍に座っているような感覚の香り。

 

この香りだけでは寂しいので、ローズウッドとラベンダーを加えてディフューザーに掛けました。なかなか良い😊

 

 

そしてもう一つ、私のためのオイル。

アプリコットカーネルオイルとハトムギオイルをブレンドして、ティートゥリーとラベンダーの精油を入れました。イボ対策です。

 

夏にティートゥリーの精油を付けまくってたので、だいぶ減ってはいるんですが、ハトムギアプリコットカーネルも効果があるそうなのでパワーアップさせてみました。

 

どっちも、クリームにしてみたいなぁ。

乳化ワックスで作るか、蜜蝋を入れて硬くするか…

(そういえば昔、蜜蝋を使って、あんまり上手に作れなかった記憶が)