ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

屏風から虎を出してください

演奏の準備をしている時の私、あなたは何屋さんですか?ってな感じです。

 

オペラを上演、コンサートを企画、主催運営するとなると色んなことをやらなければならないのですけど、その中の仕事で「書類を提出する」という大切な業務があります。

 

パソコンは私はやらないので、パソコンを使っての作業は他の方にお任せしています。申請書など手書きで記入すればいいのは私が。

 

で、書類を提出するにあたり、資料も色々と提出してくださいということなんですけどね、申請して許可されて初めて、その場所での演奏が出来るというのに

 

「チラシやポスターなども提出してください」

 

え?

 

そこで演奏していいって許可されてないのにチラシが作れるわけあるまい?

許可される前にチラシを作っていたら、それこそ問題よね?(作っていいんだろうか…)

 

こんな無理難題を言われることがあり、どうしたらいいの?と思うこともしばしば。

屏風の中の虎が暴れるから虎を退治しろと言われた一休さんじゃないですけどね、

まずは屏風から虎を出して頂きたい。