ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

よっ!殿様商売!

殿様商売だなぁと思う店舗さん、色々ありますけど、久しぶりに見事だなと思う殿様商売店でお昼ご飯でした。

 

東京都調布市のお蕎麦で有名な界隈の中にあるお店なんですけどね。まああそこは黙っててもお客さん来ますわね。

案の定、待たされたんですけど(それは構わないのだけど)名前を呼ばれて入ったら案内してたおばちゃんが「お子さんは一人…」と呟いたまま私を放置。

いや、お子さんは一人じゃなくて、私一人で来たんですけど。

 

勝手にテーブルについていいものやら、どうしたら良いか困っていると他のおばちゃんがやって来てテーブルに案内されました。

 

それにしても「お子さんは一人」

気になるなぁ。なんか子どもの霊でも連れてましたかね。

 

レジ前のテーブルだったんですが、お会計をしようとお客さんが「お会計はここですか?」と、他のテーブルに水を注ぎに行った店員さんに声を掛けたら、見事にスルー。無視。

お客さん、立つ瀬がなくて困ってましたよ。

単純に聞こえなかったのかなぁとも思いましたが、あの程度で聞こえないって、アンテナを張ってない証拠です。客商売してるんなら(パートなんだろうけど)後ろにも目ぇ付けとけや。

 

清々しいほどの殿様商売っぷり!

何もお客さんにへーこらしなさいとは思わないけど、人としてどうなのよ?という対応はね…なぞの言葉を残してどこかへ行っちゃうなんて、怖すぎる!!

 

周りは同じ蕎麦屋しかなくて殿様商売できるって、最強よね。

今度は他の店を開拓しようっと。