ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

有田焼

f:id:sop-masumi:20200527102039j:image

f:id:sop-masumi:20200522092455j:image

バラに目が行ってしまいますが、花瓶。

有田の卸団地で購入してきました。一目惚れです。

 

卸団地はたくさんのお店が並んでいて、全部のお店に入って見て回るのも楽しいのですが、購入するお店は決めてあります。

 

有田は母の出身地で、祖父母(既に他界)は有田焼に従事してました。そのお店というのは祖父と付き合いのあったところ。詳しくは知りませんが「ここで購入しなさい」と言われているので他界した後も有田に行ったら行くことにしています。

 

で、祖父の名前を言ったら割り引いてくださるのですが、私たち夫婦がお世話になったわけでもないし、5年に一度くらいの、たまにしか行かないから名前を出さずに会計。

 

会計の後でやっぱり懐かしくなって話をしたら

「あら!どうして会計前に言ってくれないの!!」って。(結局、おまけを頂きました)

 

祖父が亡くなって10年近く。前にこのお店で購入したのは6年くらい前。さすがに名前を出しても、もう効力は無いだろうと思っていたんですが、祖父を懐かしがって、素晴らしい人だったと言ってくれました。

 

爺ちゃん、なんばしたと?

どんだけ???

 

次はいつ有田に行けるやら…