ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

バラに集まる虫たち

f:id:sop-masumi:20200525130756j:image

なんといっても可愛らしいのは、てんとう虫。

七星はたまにしか見掛けないです。

黒地に赤やオレンジが主流。赤地に黒がいたと思ったら、何だか点々が小さい。脱皮して羽を乾かしてるのがいたり、黄色てんとう虫、ヒメカメムシてんとう虫とかいうのも。

f:id:sop-masumi:20200524160208j:image

薄い黄緑色のハナグモ

なぜか私に威嚇してきてます。

てんとう虫と一緒にいたんですが、大丈夫?

てんとう虫を食べるんじゃないの???

f:id:sop-masumi:20200524160455j:image

ハチ。

ミツバチではないような。

盛んに花粉を集めてます。足にくっ付けて運んでいるのもいれば、背中に乗せてるのも。

 

おまけ その1

f:id:sop-masumi:20200524160632j:image

お犬様。

庭の外に出て作業してたら追いかけてきました。

 

おまけ その2

f:id:sop-masumi:20200525131019j:image

暗くてよく分かりませんが、毎夜毎夜、二匹でやってくるタヌキちゃんの片割れ。