ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

モズとバラ

庭のアーチの新雪(バラ)

f:id:sop-masumi:20200523081405j:image

この透き通るような白さ。

枝は硬く大きくなりステムも長いのでアーチ向きではなかったのですが、向かいに植えたアンジェラと同様、無農薬で病気にかからず育てやすい優秀なバラ。

f:id:sop-masumi:20200523081636j:image

花弁がハラハラと舞い落ちます。

一面に敷き詰められて雪が積もったようです。

新雪』という名前はこの散る様から付けられたのかと思うほど。

 

大きくなるので当然トゲも凶器。

小鳥の死骸がトゲに刺さっていたそうで、旦那さんが処理。

 

次の日、このバラにモズが来ていました。

何かを啄んでます。何を食べてるのかと思ったらヤモリ。

昨日の小鳥の死骸も『モズのはやにえ』でした。

同じ場所に刺していたようで、どうやら新雪を食事の場にした模様。なんて素敵なところで食事をしてるんだ‼️

 

で、私もトゲを有効活用。

f:id:sop-masumi:20200523083407j:image

花の苗の説明書を。

これを見ながら植え付ける場所を決めていきます。