ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

テレワークオペラ

今月5日と6日に予定していたオペラ。

f:id:sop-masumi:20200520174849j:image

うふふ。懐かしいね、このチラシ。

当然ながらこの公演も中止(延期)となり、自粛生活を送っています。

稽古場も閉鎖、カルチャーもお休み、私のお仕事はなーんも無いです。

 

おうちに篭りっきりの生活ですが、出掛けなくても全く苦じゃないのですよ。

マスク作ったり、庭に出たり、おうちでまーったりしてるのが何とも至福の時というか…

 

さてね。

そんな中、団員さんから提案があり、在宅で合唱❣️

『テレワークオペラ』なるものをやってみました。

 

私たちのこの愛妙は、稲城(東京)、富士宮(静岡)、長崎(九州)の混合チーム。3団体が協力して一つの舞台を作り上げるという大掛かりな公演にチャレンジしている最中でした。これまでそれぞれの土地で稽古を重ねてきていました。この動画もそれぞれの地域から集まったものです。

 

演奏箇所は

オペラ『愛の妙薬』1幕フィナーレ。

テンポの速いこの部分、皆さんよく歌えました。

普段は指揮に合わせて歌いますが、今回は伴奏を頼りに演奏します。気を付けないとズレるんですよ。

 

エストロである柴田真郁さんの『振らない指揮』も見事です。動画で指揮をしているのは副指揮者の松村さん。ピアノは稲葉さん。

この箇所は、ドゥルカマーラ役のお二人は出演しないところですが、合唱バリトンパートを歌って頂きました。

ソリスト男性陣は自前の衣装。

合唱団は既に用意してある衣装で撮影。この衣装は自分で縫って作った方もいるんですよ。

ベルコーレ役の某つるかわさんが、なぜに笑えるのでしょう…。歌っているのに笑いが取れるってある意味才能。

 

それぞれの自宅で演奏…

と思いきや、も、森の中???

外でその衣装で歌ったの???

という人もいて、なかなか皆さんやってくれました。

是非、ご覧になってくださいね。

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=sPRSRkTvMG0