ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

戦士たちと地獄のカップ

虫と戦ってます。

f:id:sop-masumi:20200516085808j:image

こんな可愛い子がいるのでバラに薬は使わずにいます。

近くには梨畑があるんですが梨に薬害があるバラの薬もあるし、隣接してるわけではないけれど一応気は遣ってます。

ま、その梨畑の人に「バラに薬使わず育てるって、それはバラが可愛そうだよ」って言われたんですけどね…

でも極力使わないです。

薬を使ったら、うちにいたアマガエルがいなくなっちゃったのが何ともね…薬無しでも戦ってくれる輩が現れるものです。うちの庭では薬無しでも丈夫に育つのしか生き残れないという説も有る笑

f:id:sop-masumi:20200516090506j:image

今年も

f:id:sop-masumi:20200515150527j:image

てんとう虫が大活躍❣️

アブラムシをたくさん食べてくれました。

 

アブラムシを食べると言えば

f:id:sop-masumi:20200515150652j:image

ヒラタさん❣️

ヒラタアブの幼虫。

シーズンが始まる頃には、そのグロテスクな姿を忘れて思わず害虫かと始末してしまったんですが、これからは絶対忘れないようにします。

f:id:sop-masumi:20200516090622j:image

うちは風通しの良すぎる庭なので、うどんこ病には滅多にかからないのですが、なぜか今年はフランソワジュベリがうどんこ病にかかってます。何か対策を…と思ったら

f:id:sop-masumi:20200515152447j:image

黄色てんとう虫が来てました。

うどんこ病の菌を食べてくれるてんとう虫です。

うちの庭ではお初かもしれない。

 

うどんこは出てますが、今年はチュウレンジハバチが少ないです。これからなんでしょうかね。葉っぱを食べる憎きやつ。見つけ次第、始末です。

 

コガネムシも出始めました。が、まだ少ないです。

こちらも対策を…と思ったら

f:id:sop-masumi:20200515150931j:image

自分の身体ほどある大きさのコガネムシを襲ってるクモ❣️(初めて見ました)

 

うちの庭の戦士は他にもいるはずなんですがカマキリをまだ見てません。いつでも戦闘態勢な姿が好きなんです。そういえば卵も見掛けてない…

 

今年もバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)に蕾がたくさんやられました。見つけたら指で摘んですり潰しているんですが、ポロっと落ちて逃げてしまうのです。これの天敵って何だろう。

 

で、

f:id:sop-masumi:20200515151525j:image

こんなものを作ってみました。

名付けて『地獄のカップ

これを見た娘に「来世は虫に生まれたくない」と言われてしまいました。

って、あんた、カトリックには来世とかの考え方は無いよ。

 

このカップの突起の部分で枝を押さえたり、虫をちょいと引っ掛けたりします。突起が滑り台のようになってバラゾウムシが、コガネムシが、アブラムシが、転げ落ちていきます。ポロっと落ちるバラゾウムシもこのカップで受け止めれば簡単。

中の液体は洗剤を水で溶かしたもの。落ちたら逃げられません。

 

さあ、これで山ほどバラゾウムシを獲ってやる❣️と意気込んで庭に出てるんですが、もうシーズンを過ぎたんですかね。あまり見掛けません。つまらん。