ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

オートチャージが必要な理由。

クレジットカードの更新と同時に、パスモの更新手続きも来ました。

f:id:sop-masumi:20190428020739j:image

パスモは、券売機でチャージするのではなく、改札を通る時に残高が足りなければ勝手に引き落とされるものにしています。

失くした時のことを考えると、ちょっと恐ろしいですが、そのリスクを負っても改札チャージにしておきたい理由があります。

これは、若い女性には必要なことかもしれません。(私は若い姉ちゃんではないですけど!)

 

よく変なの(失礼!)に追いかけられます。

イタリアではバス停2個分、走って逃げました。

自転車通学帰宅途中、自転車の前に急に立ちはだかってきて、振り払って逃げようとしたら後ろから自転車を掴まれたり。

 

もうね、恐怖以外の何ものでもないのですよ。

 

知ってる人?

いやいやいや、知りません。

全く知りません。

 

最大にして(たぶん)最後の恐怖は10数年前にありました。

 

電車の中。

私をじぃーっと見つめる男。

ジリジリと近づいてきます。

 

や、ヤバイやつだ!

これ、絶対ヤバイやつだ!

 

でも、近づいてくるだけで特に何もされてません。

だからといって、近づいてきたらどうなるかは分かりません。が、子どもの頃からの経験上、いやらしいことを言いながら身体をベタベタ触ってくるであろうことは想像が付きます。

大人なんだし、声を上げろと言われそうですが、触られなきゃ声を上げるわけにはいかない。一旦、触らせる?とんでもないことです。嫌です。

 

とにかく気持ち悪いので、私は離れたいのです。

 

気のせい?

ということもあるかもしれません。

 

車両を変えました。

追いかけてきます!!!

 

偶然かも?

追いかけてきます!!!

 

 

完全にロックオンされてます。

恐怖です。

 

さすがに電車を降りたら付いてくることはあるまい。

付いてきます!!!

 

うっそぉん。

 

 

たまたま、かもしれません。

どこまでも付いてきます!!!

 

 

走ってみました。

走ってきます!!!

 

 

他の路線へと乗り換えなので、まさかそこまでは付いて来ないだろうと思っても、どんどん付いてきます。

 

そっちに行くフリして、カッキーンと90度曲がって違う方向に行っても

90度曲がって付いてくるじゃないの!!!

 

どんな鬼ごっこよ???

なんで見ず知らずの人と新宿の駅構内で鬼ごっこしなきゃいけないのよ???

 

さぁ、ここでオートチャージの出番です。

切符の買い直しなんてしてたら、

チャージ料金が足りなくて改札で足留めなんてくらったら、

 

あぁ恐怖!

確実に捕まります!!!

 

 

 

逃げ切りました!!!

 

今より数キロ軽かったし、今より若かったので、走りきることが出来ました。

 

 

こういうことがあると駅員さんに助けを求めなさいと言われますが、それは最後の手段です。

状況説明してる間に捕まるじゃないの!!

 

それに、追いかけてくるだけなのですよ。チカンされた訳でもないし。

捕まった暁には何をされるか分かりませんが、追いかけてくるだけだから(まだ)悪いことはしてないのよ?

こちらが過剰に反応してると取られたら?

 

それこそ、余計な二重被害に遭いそうなので、まずは安全なところに逃げるのが得策と、子どもの頃からの経験で思います。(あまりに特殊なケース過ぎて事が起こるまで助けてくれる人はいません)

 

それにしても、どうして追いかけて来るのだろう?必ず一人の時です。

 

「何にも反撃しないような顔をしてるから」と言われたことがありますが、

友人には

 

『猛犬注意』

 

のステッカーをプレゼントしたいと言われたくらいですよ?

このステッカーを私に貼っておきたいそうです。

 

なんで追いかけてくるかなぁ。