ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

パステル画

先週の土曜日から昨日まで、1週間の間に4日も飲みに出ているソプラノ歌手・川上真澄です。

遊び惚けているわけではありません!!飲んでいるのは、訳がありまして…

打ち合わせ(?)が2本、公式なレセプションが1本、恩師のお祝いもあって飲んでます!!

お酒好きで良かった❤️

というわけで怒涛の10日間を過ごしている最中です。

 

さて、この怒涛の10日間の初っ端は、娘と二人でパステル画のワークショップに出掛けてきました。

f:id:sop-masumi:20190517121946j:image

昨年、教会で演奏した時のチラシです。

このパステル画を描かれた船越 哲也さんのワークショップでした。

 

高円寺の駅から少し歩いたところにある『ムッチーズカフェ』さんで開催でした。うちからは少し遠いのですが、ちょっと遠出しても出掛ける価値はありました。

 

開催されたお店には、絵本がたくさん置いてあって懐かしいものばかり。子どもたちに読み聞かせた本が山のようにありました。

娘も懐かしかったようで「何だっけ?この本、読んだよね?」って。ちゃんとは覚えてない様子でしたが、心のどこかに引っかかっているんですね。

 

描き終えて、船越さんと。

f:id:sop-masumi:20190517150125j:image

パステルを使ったのは初めてでした。指で馴染ませていく作業が無心になれて楽しかったです。

 

で、ふと隣を見ると

 

f:id:sop-masumi:20190517144017j:image

あーら、娘ってば、やっぱり上手!!!

色の選び方、馴染ませ方、構図とか、とにかく色々プロっぽいというか。

 

私は色はあるだけ全部使いたくなっちゃうんです。

なんでしょうね、性格って出ますよね。