ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

緊急ではないのね。

緊急事態宣言が出るかと思っていたのですが…

 

どうしてだろう…

「緊急と呼べるもののほどではない」

ということなんですよね?

 

2週間の自粛で、色んな公演が延期したり中止に追い込まれたりしてましたが、出なかったということは、

(ウィルスに気を付ける生活を続けながらも)これからは通常に戻りなさい、

 

と、受け取っていいということなのでしょうか。

 

2週間の自粛が過ぎた時期の公演でも延期したり中止になったものがあります。

その期間を過ぎているんだから、やればいいじゃない?と思われるかもしれませんが、

 

自粛になったことで稽古場も閉鎖されてしまったんですよ。

本番前の一番大事な時期に稽古できなくなってしまったら公演は迎えられません。

 

それに今の雰囲気…

 

 

大抵の歌い手や指揮者などの演奏家は、公演が無事に終わってから報酬を頂きます。ということはね、公演キャンセルになると、それまで稽古を重ねていたって、なーんにもギャランティは発生しないんですよね。

中には3月に予定していた本番ぜーんぶとびました…という方も。無報酬ですよ。

 

なのでね、緊急事態宣言を出さないのなら、通常にとっとと戻りなさい、くらいのことを言って欲しかったな。

公演を4月に延期したり、4月以降に公演を控えているところはヒヤヒヤしています。

だってね、自粛した2週間と変わらないんだもん。

ということは自粛は続けるべきなの?

自粛しなくて良くなったけど、人が集まる公演を打ったら叩かれる?

 

しかも、この状態だとホールは閉鎖しない。そうすると公演中止は興行主の判断。で、キャンセルしてもホール代は(全てではないかもしれないけど)お支払いしなきゃいけない。公演は中止だからチケット払い戻し…

演奏家は報酬無し、興行主は報酬無しどころかマイナス。

 

この流れでチケット購買者も減少。みんなわざわざ買おうなんて思えないでしょう…。これこそ雰囲気で変わるんだもん。

 

経済より人の命、

それは分かる。

 

だったら、もっとハッキリした宣言をして欲しかったなぁ。

緊急なの?緊急でないの?

判断や責任を個人レベルに押し付けてない?