ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

庭仕事

久しぶりに時間が出来たので庭仕事。

f:id:sop-masumi:20200316002328j:image

ミモザは満開を少し過ぎました。

バラに肥料…途中で止まってしまってたのです。一気に片付けました。

本当はもう芽が動き出しているので土をいじるのはよろしくないのでしょうけど。

f:id:sop-masumi:20200316002540j:image

芽かきをしてやらなきゃあ…と思いつつ、でも、アブラムシがやってくるんです。だったら、どれかをバンカーにしてアブラムシの被害の少ないのを残してもいいのかなぁ…と。

アブラムシにやられるの前提です。

薬撒いたり予防すればいいんでしょうけどね、犬もいるしアブラムシ全盛の時期は庭仕事が出来ないでしょうから、とりあえず放置。

f:id:sop-masumi:20200316002848j:image

すでにアブラムシ第一号が来てましたよ。

見えますかね?

最初に見つけるアブラムシは大きいんです。これが山ほど卵を産みつけて増えていくんだと思うのですが、ホント、どこからわいてくるのだろう。

てんとう虫もスタンバイしているので頑張って貰いましょう。(そのうち食べ物がいっぱいあるってことで、うちのてんとう虫は働きが鈍くなる)

f:id:sop-masumi:20200317005617j:image

で、これ。根絶やしにしたい。

ピエールの根本に数年前から蔓延ってるツル(雑草)がありましてね。これがその植物。

たぶんこれ、カバープランツか何かで、どこかのお宅で植木鉢とかになってたものだと思われるのですが、鳥のフンに混じってやってきたのか、とにかく凄い勢いで蔓延ってます。バラの根本が見えないのですよ。うちの庭では植えた覚えがないものが旺盛に育ちます。これを必死こいて抜いてました。おそらく、土ごと入れ替えるとか、それくらいやらないと根絶やしには出来ないのだろうなぁ…

 

で、

今、バラは13本。

何のバラか分からないのが数本…

ある意味、咲くのが楽しみですね。