ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

献立被らず

ソプラノ歌手・川上真澄です。

 

歌ってます。

が、食わねば歌えません。

食べますよ!お腹空くもん。

で、誰が作るかって私です。二人の子どもの母ですし、家族の食事を考えるのは主に私の仕事です。

 

あるブログで1ヶ月に4回程度なら、メニューが同じでも多いとは感じないと読みました。

一週間の献立を考えたら、それを4回繰り返すんですって。

「今日、何にする?」が口癖の主婦ですから、それで済むんなら楽なことはない!

と思って夕飯で何を食べたか書き記すことにしたんです。

 

そしたらね…

見事に32日間、一つとして同じメニューはありませんでしたよ!

エッヘン(๑>◡<๑)

 

33日目は秋刀魚でした。さすがに秋の味覚には敵いませんでしたね。今が食べごろですもの。今食べにゃあ。

 

うちでは、私にオペラの稽古が入ったら二週間に一度はカレーになってしまうことが多いです。子どもたちは「またぁ?」と言うし、1ヶ月に4回は飽きないという記事を読んで検証したくなったんですね。

けれども1ヶ月間、同じメニューを食べてないってことは、二週間に一度のカレーは多く感じるよね…

これは甘やかしてしまったんでしょうか…

 

4週間過ぎたところで、3週間前のメニューを食べたいと子どもたちが言い出したので、少なくとも30食くらいのレパートリーが無いと、うちではやってけないということが分かりました。

なかなか厳しいですね。

 

ちなみに、お弁当は5日分をローテーションです。レパートリー少なっ💦

 

息子に「飽きないの?」と聞いたら「飽きる」って。他のおかずを入れたいのだけど「あれはヤダ、これ嫌い」しかも演劇部の公演1ヶ月前からは「乳製品食べない」と言うので食べれるものだけをローテーション。

あまりに食べる量が少ないので(大丈夫か高校生男子…)ヤル気を無くして『チンチン弁当』です。レンジでチンのおかずばっかりにしますが、それでもいいらしい。張り合いが出ないわぁ。