ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

キューンってするんだよね❤

カルチャーにて。

「先生、石崎ひゅーいさんの『アヤメ』って曲知ってる?」と、生徒さん。

何かのドラマのエンディングか何かで流れていたそうで。

私、テレビは見ないので全く分からず。

このアーティストさんも全く存じ上げず…

f:id:sop-masumi:20210616211713j:image

これは菖蒲。アヤメと見分け方が分かりません…

 

すぐにスマホで検索。

「そうそう、この曲!この部分がね、何だか懐かしいような、切ないような…」

 

じゃあ楽譜を入手して、教室で取り上げましょうね!と言ったらとても嬉しそう。

 

なんで懐かしい感じがするんだろう?どこかで聞いたことあるのかなぁ?なんて言ってましたが、そういうわけではないと思いますよ。5月7日にリリースされたばっかりだもの😎

 

初めて聞くのに懐かしいような、胸がキューンとなる曲ってありますね。そう感じる曲やメロディは人それぞれで、一生のうち、そういう曲に出会うのはホンの僅かかもしれない。だからそういう想いは大切にしたいなぁと思います。

 

私もつい先日、久々に『キューン』となる曲に出会ったんです。フォーレの歌曲…歌いたいなぁ。フランス語かぁ…

 

この曲、ここからのメロディがいいのよ!って、二人ほどに聞いて貰いましたが

「あぁ、フォーレっぽいね」

そうよね。ズキューンって、誰もがなるわけではないのよ。

 

だから生徒さんの「ここからのメロディが…」と、ちょっと興奮気味に話されてるのを見て、大いに肯定してあげ…ようと思ったけど、

 

全然ズキューンって来なくて(私にとってはなんじゃこりゃ?みたいな)反応はイマイチになってしまったかも笑

 

そういうわけで楽譜を探してます。

出版されてるのかしら???