ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

ドレスを洗う

恒例のジュチャジュチャ干しです。脱水せずに干します。

先日のコンサートで着たドレスを洗いました。

昨年は全く歌う機会が無かったので1枚も洗いませんでしたが近々ドレスを着ることは無いので、お天気のうちに洗ってしまいました。

 

浴槽で洗います。

f:id:sop-masumi:20210615093225j:image

昔はクリーニング屋にお願いしていました。

当時(今も?)1着につき1万円は掛かりました。その割に汚れは落ちないんですよ。「繊細なものだからドライでしか洗えない」なんて言われるんです。

 

昔は、ドレスは使ったら干して汗を飛ばしておく、というお手入れが主流だったと思います。毎回クリーニングに出すなんて出来なかった。(今も)

「先輩にドレスを貸したら汗の臭いが凄くて…もう着れない」なんて言ってる知り合いがいました。それまでの蓄積もあるのか干したくらいでは汗は飛ばない…

 

ドレスが汚れるのはせいぜい裾くらいです。引き摺るから。それでも室内でしか着ませんから殆ど汚れません。

一番は汗。

かなり汗をかきます。オペラ公演の時はゲネプロ(前日リハーサル)と本番でサイズが変わることもあります。きっとかなりの量の汗をかいているのでしょう。

1回くらいでは臭いは気になりませんが、後から異臭となって表れます。そうなる前に落とす!汗を落とすには水に通すのが一番。

 

新人演奏会の時に着た、云わば私のファーストドレスとも言うべきお気に入りのドレスがありました。途中、デザインを一部変えて何度着たか分かりません…これが汗ジミが酷くなり、クリーニングに出しても改善せず、とうとう捨てなきゃいけないというところまで来ました。

どうせ捨てるんなら一か八かやってみようと、酸素系の漂白剤(色柄物OKの漂白剤)に漬けたら…

見事に復活‼️

なぁんだ、ドレスって自分で洗えるんじゃない!高いお金を払ってきたのバカみたい!って、その時から自分で洗うようになりました。(もうそのドレスは経年劣化で処分)

 

そういえば同じように夏の着物も自分で洗いました。絽の着物。絹ですが…アハハ(ˊᗜˋ)