ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

ローズマリー軟膏

何年か前に流行ってたみたい。

私も作ってみました。

f:id:sop-masumi:20210330141325j:image

ローズマリー軟膏です。

 

ハンガリーウォーターの材料でもあるローズマリーは若返りのハーブと言われています。

お料理にも使えるし、香りもいいし、庭では世話無しで生きててくれるし(それが一番!)アンチエイジングにもなるなんて❣️

 

無水エタノールローズマリーのウルソール酸を抽出させます。(ウルソール酸が若返りの成分?)

ウォッカの40度とかでも出来ないかと思いましたら度数が低いとウルソール酸は抽出できないそうなのです。

やっと薬局に無水エタノールが戻ってきたので久々に購入しました。

f:id:sop-masumi:20210330142013j:image

漬けてすぐ。あっという間に綺麗な緑色。

4週間待ちます。

f:id:sop-masumi:20210330142115j:image

色が濃くなりました。

 

f:id:sop-masumi:20210330142334j:image

ローズマリー抽出液とワセリンを1:2。

今回、色んな方が作ってるブログなどを参考にしましたが、分量を1:1とするものもあり悩んだ末に1:2に。そこにアプリコットカーネルオイルとハトムギオイルも少々加えました。

 

湯煎に掛けます。

f:id:sop-masumi:20210330142409j:image

かき混ぜて、かき混ぜて。ワセリンを溶かし、エタノールのアルコールを飛ばします。

ホントに飛んでるのか不安…。鼻を近づけたら思い切りアルコールの匂いでむせそうになりました。アルコールに弱い人は酔いそうな勢いです。

 

f:id:sop-masumi:20210330142617j:image

泡が少なくなってきました。

ここまでで45分くらい。鼻を近づけてもアルコールの匂いはしなくなりました。

が、単に私の鼻が慣れただけかもしれないので更に15分。

f:id:sop-masumi:20210330143120j:image

なんかいい感じ。

f:id:sop-masumi:20210330143142j:image

容器に移して固めます。

 

顔に、手に付けてみました。いい感じです。

とても伸びがいいので少しの量で良さそう。いつ無くなるんだ?抽出液はまだまだあるし、ワセリンも大きいの買ってきちゃったよ。これは身体全体に毎日付けないと無くならない。あとは色んな人に配るしかなさそう。

 

 

果たして、この軟膏にウルソール酸はどのくらい入っているのか…、どのくらいの効果があるのか…、

 

全くもって見当はつきません!