ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

カーテン完成

リフォーム。

ロフトの下の扉を外し、ベッドを置き寝室にしました。ロフトの下は160cm幅のベッドで埋め尽くされました。

この部屋に元々あった窓にはカーテンは付いておらず、しかも東側を向いているので朝は早くから明るくなります。

あまりの眩しさに

f:id:sop-masumi:20201121151637j:image

こういう状態だったんです。

ですが、さすがにそろそろ寒くなる。

 

というわけで、日暮里に行った時にカーテン生地を購入してきました。

だーっと切って周りを縫って…

それでも良かったんですが、短いカーテンレールをわざわざ購入するのもね(そもそも、あるのか?)

というわけで、この状態のように突っ張り棒に付けるにはどうしたらいいのか、あれこれ考え…

 

カフェカーテンのようにするのが一番簡単で美しく仕上がると思うのです。ただしそうすると、上側に隙間が出来てしまうのと、ペラっと一枚だけだと寒さ対策にはなりません。(タックを寄せて厚みがある方が防寒になる)

 

で、

f:id:sop-masumi:20201121152140j:image

こんな感じに。

タックの寄せ方を通常のものとは逆向きにしました。

というのも、カーテンの途中に突っ張り棒を通して窓枠の奥まったところに付けるのですから、タックを逆向きにする必要がありました。

f:id:sop-masumi:20201121152330j:image

突っ張り棒に通してる輪っかは、単語カードなどをまとめるアレ。

突っ張り棒を窓枠ギリギリに付けると、布の厚みと輪っかでカーテン地は窓枠の外側に出ます。

 

IKEAで購入したノーム風サンタの居場所が無くなるので、ちょっと工夫して

f:id:sop-masumi:20201121152656j:image

カーテンの鳥たちとお話してるみたいでしょ。