ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

そこにいた命

あっという間に逝ってしまいました。

f:id:sop-masumi:20200623103436j:image

闘病生活は2週間。具合が悪くなってからあっという間でした。

庭で水浴び&泥んこ遊びをして私の足に自分の身体に付いた泥をくっ付けて、

f:id:sop-masumi:20200623104010j:image

逃げても逃げても追いかけてきて私の足に身体を擦り付けて…

という遊びをしていたのがほんの1ヶ月前。

 

アルブミンの数値が低すぎて、すぐにステロイド投与。毎日、日曜日も関係なく病院に通いました。

毎日の点滴は辛かっただろうに、針を刺されるのに鳴かない、吠えない、暴れない、噛みつかない。じっとしているんです。我慢強い子でした。

 

後ろ足が立たなくなり、トイレに間に合わず家の中に下痢を撒き散らしオムツに。トイレにするよう躾けてあったので、かなりショックを受けた様子。

それでもオムツにオシッコしたくない、トイレに連れて行ってくれと鳴くんです。前足で必死に身体を動かして、途中で力尽きてオムツにオシッコをしました。

「オムツにできたね、偉いね」と声を掛けながらオムツを換えましたが、ショックを受けている様子でシュンと…本人がオムツにすることを諦めてくれれば、介護をしながらの生活が出来ると思ったんです。

が、それからが早かった。

 

亡くなる17時間前。それまでずっとグッタリと眠っていたのに、元気な時のように息子の手を長い時間、ペロペロと舐めてご飯も少し食べて、オムツの中にしっかりとしたウンチ(それまで下痢だった)もして、持ち直したと思いました。治る兆しが見えたと思ったんです。

それから6時間後にはいつものように通院。その時にはグッタリしていて、ちょっと元気を出したから疲れたのかと。

 

夜は疲れてウトウト

f:id:sop-masumi:20200623110355j:image

これが生きてる時の最後の写真になりました。

 

朝4時半にえずく音で目を覚ましました。

呼吸は大きく速く、お腹が大きく波打って辛そうです。私をじっと見つめていました。

それからピンとのけぞって、大きな息を一つ、二つ。

最期まで身体を撫でて名前を呼び続けました。

 

 

かわいい子でした。

とにかく会いたいです。

 

 

 

チャコさんは元々は祖母の犬でした。

90歳を目前として家族の反対を押し切ってチャコを迎え入れました。

 

家族が出掛けた隙にペットショップに電話して、連れて来て貰ったんです。帰宅した家族はビックリ。

なし崩し的に飼い始めたというわけです。

 

祖母に飼われた時は既に1歳を過ぎていて、売れ残りだったようです。母が祖母に幾らしたの?と聞いたら「6千円!」と答えたそうなので、六万だったのかなぁと。(高かったら怒られると思ったんでしょうね)

 

それから1年半して祖母は亡くなりました。

伯父、叔父のところでは飼えず、母にも当時コーギー犬がいたので飼えず、福岡から東京の我が家にやってきたのは2011年の3月10日。

地震にも遭って波乱気味の幼少期でしたが、その後は楽しく過ごしてくれたのかなぁ…。

もっと遊んでやれば良かったとか、もっとこうしてやれば良かったとか、後悔ばかりしています。

 

闘病生活が2週間だけだったのは、あまり苦しまずにすんだのかもしれません。

 

今日で1週間。

ここで寝ているはず、ここにいるはず。目の端でチャコの姿を追いかけてます。でもいない。

今日で1週間。

日にちがたって、思い出に変わっていくのが辛いです。存在は日常だったのですから。