ソプラノ川上真澄のオペラな生活

ソプラノ歌手の日常を。

余命宣告

ご飯が食べられなくなって、嘔吐したり下痢したり。お腹が異様に膨らんで元気もなくて、ついにはトイレに行かずお漏らし。

 

最初はハンガーストライキかと思ってたんです。フードは食べずにおやつは欲しがるという状態で…

 

病院に連れていったら血液検査でアルブミンの異常な数値の低さに「このままでは死にます」とステロイドによる治療開始。

 

症状としては蛋白喪失性腸炎ということだけれども、原因となる病気(病名)はステロイド治療を始めたので特定できないそうで。

 

高タンパク、低脂肪の食事をということで、ササミをあげたら貪るように食べてます。それをきっかけに、ご飯を欲しがるようになって、毎日のステロイド投与も効いて腹水も抜けて、今はこのように持ち直しました。

f:id:sop-masumi:20200609095326j:image

この病気のポメちゃんは多いそうで(遺伝病っぽい)早い子は4歳くらいで亡くなるとか。幼少時代は弱かったと聞いたので、元々持ってる病気だったのかも。それが12歳まで元気にいられたので、凄いですよとお医者さん。

 

病名は特定できないけれど、おそらくリンパ腫だろうと。悪性ならば3、4ヶ月。そうでなければ1、2年。

 

ペットと共にする時間はあっという間…